Amazon Alexa FAQ

日本以外のAmazonアカウントで登録したEchoデバイスでは弊社スキルはご利用頂けません。

チャンネル変更に関しましては、下記をご参考ください。 
1.照明パネルのONにまずは登録させたいチャンネルをeHomeにて設定します。 
2.アレクサに指示するデバイス名「●●●」を登録してください 
※アレクサに認識させるためには、辞書に入っている単語が前提になりますので、できるだけ音声認識しやすい単語にしてください 
3.アレクサアプリにてデバイス追加を行い、スマートホームのデバイス一覧に「●●●」が追加されていることを確認します。 

4.「アレクサ、●●●をつけて」と指示を出し、反応すれば設定完了です。
同様にエアコンの温度調整も照明パネルのONを活用すれば音声操作可能です。
 
上記の方法でうまくアレクサが認識してくれない場合は定型アクションを活用する方法も 
記載致しますので、ご参考ください。 

赤外線の特性上、定型アクションに登録する(同時に操作させたい)数が多いほど操作できない数も増えてきます。
弊社で技術的に対応できるかどうか現在検証中でございます。
対応できましたら、ホームページのサポートページよりお知らせする予定でございます。

eHomeアプリのエアコンパネル、テレビパネルの電源(ON/OFF)ボタンをAmazon Alexaにてサポートいたしております。
※下記注意事項を必ずご確認ください

■アレクサでサポートしているリモコンパネル
・照明パネル  :ON/OFF、明/暗ボタン
・エアコンパネル:電源(ON/OFF)ボタン
・テレビパネル :電源(ON/OFF)ボタン

※エアコンの「手動学習パネル」はサポートしていません
※音声でエアコンをONにする場合、eHomeで最後に実行した設定(モード、温度、風量)で実行されます

■Google Homeとの連携
照明パネルのON/OFFのみサポートとなります。eHomeアプリでのエアコンパネル、テレビパネルの電源ボタンはサポートしておりませんのでご注意ください。

下記にマニュアルがございますので、ご確認頂けますでしょうか。
アレクサ設定マニュアル

Alexaアプリを利用して、複数家電を一括でコントロールすることができます。
たとえば、「アレクサ、リビングをつけて」と声をかけると、エアコン、テレビ、ライトをまとめてつけることができます。」

例)リビング
1:“スマートホーム”を選択し、“グループ”を選択し、グループを作成します。
2:グループ名に“リビング”と入力し、一括でコントロールしたいデバイスにチェックを入れます。
3:保存します。「アレクサ、リビングをつけて」と言ってみて下さい。

以上で設定は完了です。

現在、弊社eRemoteは家電の電源ON/OFFのみサポートしています(照明については、明るさ調整も対応)。
Amazon社が提供する開発スキルには、標準スマートホームスキルとカスタムスキルがあります。
 現時点、TVのチャンネル変更やエアコンの温度調整を行うためには、カスタムスキルを利用する必要がありますが、弊社では標準スマートホームスキルを採用致しました。
その理由は、音声によるコントロールのしやすさです。
標準スマートホームスキルの場合、「アレクサ、照明をつけて」と呼びかけるのに対し、カスタムスキルの場合、例えば、「アレクサ、イーリモートを使って、照明をつけて」というように、毎回、”イーリモートを使って”と呼びかけする必要があります。また、標準スマートホームスキルを使えば、グループ機能に対応でき、他社製品も含めて、一回でまとめて操作できます。
 弊社ではお客様の使いやすさを第一に考え、標準スマートホームスキルを採用しました。今後チャンネル変更やエアコンの温度調整などにも対応していくと思われ、弊社も随時対応して参ります。
eRemoteをご利用のお客様へはご不便をお掛け致しますが、何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

eHomeアプリにてリモコンパネル名を変更した後に、Alexaアプリよりデバイスの検出を行ってください。古い家電名は、Alexaアプリのデバイス一覧から接続解除してください。

eHomeアプリにて再度学習を行った後に、Alexaアプリよりデバイスの検出を行ってください。

ECOHのスキルに、2つのeRemoteは接続可能でございます。
アカウントリンクに関しましては、同じアカウントでセットアップをお試し頂けますでしょうか。
音声操作したい家電名はすべて別の名前をご登録下さい。

大変申し訳ございません。スキル名に関しましては、Link Japanでございます。
一度検索をお試し下さい。

Alexaアプリにてログインできないとのこと、大変申し訳ございません。
eHomeでは問題なくログイン、ご利用頂けておりますでしょうか。
もしeHomeでの操作に問題がない場合、Alexaアプリ側に不具合の可能性がございます。

大変申し訳ございませんが、Amazonサポ―トまでご連絡頂けますでしょうか。

AmazonEcho Dot、Echo、Echo Plus
eRemoteは全ての製品でご利用可能でございます。

下記をお確かめ頂けますでしょうか。
1.eHomeの照明パネルをご利用して頂いておりますでしょうか。
2.eHome では問題なく操作できていますでしょうか。
3.eHomeのアカウントでアレクサと正しくアカウントリンク出来ていますでしょうか。

上記が問題ない場合、下記をお試し頂けますでしょうか。
0.Wi-Fiルータ再起動をして頂けますでしょうか。
1.アレクサアプリでエコー自体のWi-Fi設定を更新して頂けますでしょうか。
2.Webブラウザ版でログインし、”スマートホーム”
→”デバイス”→”すべて接続解除”して頂けますでしょうか。
3.LinkJapanスキルを無効にし、再度、スキルを有効にして頂けますでしょうか。
4.アカウントリンクを行い、”検出”を行って頂けますでしょうか。
5.”スマートホーム”→”デバイス”でeHomeで登録している家電が表示されている
かご確認後、再度お試し頂けますでしょうか。

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