FAQよくあるご質問

製品をご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせ前に、ご利用製品のよくある質問をご確認いただき、
回答をお試し後、解決できない場合はサポートまでお問い合わせください。

製品別FAQ

お客様への大事なお知らせ

表題の事象についてですが、一部の方に同事象が発生しております。
7月中旬ごろにeHomeアプリのアップデートを予定しておりまして、現在最終テストの段階でございます。
新しいバージョンのアプリでは当事象は解決しております。
しばらくご不便をお掛けしますが、アプリアップデートされるまでお待ち頂けますと幸いと存じます。

大変ご不便お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

eRemote RJ-3、eRemote mini、eSensorにて
セットアップできない件につきましてサポートよりご案内がございます。

前提としましてセットアップ開始から完了するまでの本製品のランプの状態は、
高速点滅(0.3秒間隔)→ 消灯 でございます。

ランプが消灯しているにも関わらず、アプリ画面にて「追加できるデバイスが見つかりません」と表示され
セットアップができない場合には、本体側には問題がなくeHomeアプリ側の問題が考えられます。
(※ランプが消灯ではなく、点滅している場合にはサポートまでお問い合わせください)

該当する状態でございましたら、7月の中旬に予定しておりますアプリアップデートまで
お待ち頂けましたら幸いと存じます。
アプリのアップデートにて改善することもございます。

またアプリアップデート後も改善されない場合や、ランプが消灯ではなく点滅をし続ける場合などは
サポートまでお問い合わせくださいませ。

大変お手数をお掛け致しますが、よろしくお願い申し上げます。

ホームページリニューアルのお知らせ

この度、皆さまに使いやすく、よりわかりやすいホームページとなるよう2018年6月7日(木)正午よりリニューアル致しました。
リニューアルに伴いURLも新しくなりましたので、ブラウザの「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合は、お手数ではございますが新しいURLへの登録変更をお願いいたします。
引き続き、皆さまに使いやすいサイトを目指して、内容を充実して参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

eHomeアプリのエアコンパネル、テレビパネルの電源(ON/OFF)ボタンをAmazon Alexaにてサポートいたしております。
※下記注意事項を必ずご確認ください

■アレクサでサポートしているリモコンパネル
・照明パネル  :ON/OFF、明/暗ボタン
・エアコンパネル:電源(ON/OFF)ボタン
・テレビパネル :電源(ON/OFF)ボタン

※エアコンの「手動学習パネル」はサポートしていません
※音声でエアコンをONにする場合、eHomeで最後に実行した設定(モード、温度、風量)で実行されます

■Google Homeとの連携
照明パネルのON/OFFのみサポートとなります。eHomeアプリでのエアコンパネル、テレビパネルの電源ボタンはサポートしておりませんのでご注意ください。

セットアップ方法がわからない場合、動画マニュアルをご確認下さい。

通常のセットアップが出来ない場合、AP接続の動画マニュアルをご確認下さい。

追記 2018/3/1
本日「eRemote RJ-3」全ての製品で「eHome」をお使い頂けるようになりました。
お待たせしてしまい大変申し訳ございません。
2017年1月以前にご購入頂いた「eRemote RJ-3」をお持ちのお客様は、
「eHome」アプリをダウンロードし、セットアップをお試し下さい。

Amazon Echoをお持ちのお客様は下記マニュアルより、
「eHome」との設定をご確認下さい。
Alexa設定マニュアル

この度はアプリアップデートを長い間お待たせしてしまい、
ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

——————————————————————–
今後弊社eシリーズ製品は、「e-Contorol」アプリから、「eHome」アプリへ完全移行する予定ですが、
現時点で「eRemote RJ-3」に関しては、2017年1月以降に購入いただいた製品のみ対応となります
(「eRemote mini」、「eSensor」、「ePlug」に関しては、すべてご利用いただけます)。
それ以外の「eRemote RJ-3」製品では、現在「eHome」のセットアップが出来ない場合がございます。

・ファームウェアV30(「eHome」利用不可)
・ファームウェアv20022 (「eHome」利用可)

現在、修正に時間を要しており、大変申し訳ございませんが、『2018年2月10日』を目途に、「eRemote RJ-3」全ての製品で「eHome」をお使い頂けるように修正中でございます。
また、「eRemote RJ-3」以前の製品「RM PRO」をお使いのお客様に関しましては、
大変申し訳ございませんが、「eHome」アプリをお使い頂けません。
上記該当のお客様に関しましては、「Amazon Echo」に対応しております「eRemote RJ-3」を特別価格にて、
購入して頂けるよう準備中でございます。

現在、弊社eRemoteは家電の電源ON/OFFのみサポートしています(照明については、明るさ調整も対応)。
Amazon社が提供する開発スキルには、標準スマートホームスキルとカスタムスキルがあります。
現時点、TVのチャンネル変更やエアコンの温度調整を行うためには、カスタムスキルを利用する必要がありますが、弊社では標準スマートホームスキルを採用致しました。
その理由は、音声によるコントロールのしやすさです。
標準スマートホームスキルの場合、「アレクサ、照明をつけて」と呼びかけるのに対し、カスタムスキルの場合、例えば、「アレクサ、イーリモートを使って、照明をつけて」というように、毎回、”イーリモートを使って”と呼びかけする必要があります。また、標準スマートホームスキルを使えば、グループ機能に対応でき、他社製品も含めて、一回でまとめて制御できます。
現時点では機能制限がございますが、弊社ではお客様の使いやすさを第一に考え、標準スマートホームスキルを採用しました。今後、標準スマートホームスキルは、チャンネル変更やエアコンの温度調整にも対応していくと思われます。
標準スマートホームスキルの機能拡張に応じて、弊社も随時対応して参ります。
eRemoteをご利用のお客様へはご不便をお掛け致しますが、何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

2017.12.14 追記
アレクサアプリの新機能である”定型アクション”につきまして、対応が完了いたしました。
”定型アクション”機能では、照明の明るさ指定ができるのですが、赤外線リモコンの特性上、弊社製品では明るさ指定ができません。
そのため、照明のON/OFFのみのサポートとなります。
何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


先日、アレクサアプリで追加された新機能である”定型アクション”につきまして
弊社製品(eRemote,eRemote mini)では、只今、未対応となっております。
現在開発中で正常に動作しない場合がございます。

ご利用の皆様方にはご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

PAGE TOP