Amazon Alexa マニュアル

Amazon Alexaメイン画像
1.Alexa連携前の事前確認

Alexaでできる操作

連携前の確認事項

・HomeLinkで対象の家電が操作できていること
・Alexaアプリで、スマートスピーカーのセットアップが完了していること

Alexaの設定が完了していない場合、Amazonのページを参考にAlexaの設定を完了させて下さい。
また、AlexaはAmazonの製品ですので、Alexa自体の設定でお困りの場合はAmazonへお問い合わせ下さい。

※Echo Show5などの画面付きモデルは、本体のみで設定を行うことが可能です。


HomeLinkアプリで設定が終わっていない場合は、以下のマニュアルから機器の設定を行なってください。

2.Alexaの連携手順

Alexaの連携手順

Alexaの連携手順動画

 

3.シーンの連携



4.定型アクションの活用方法

定型アクションについては、以下のブログからも紹介しています。ご参照ください。




設定のワンポイント

アレクサに家電の追加や名前の変更、ボタンの再学習を反映する

HomeLinkアプリで家電の追加や名前の変更、ボタンの再学習などを行ったあとに、アレクサでデバイスの検出を行ってください。
検出が開始され、情報がアレクサに反映されます。

音声でデバイスを検出する

音声でデバイスの検出をする場合は、Alexa搭載スマートスピーカーに向かって、「アレクサ、デバイスを探して」と話しかけてください。
なお、手動でデバイスを検出する場合は、左上の「三」から「デバイスを追加」を選択し、最下部の「その他」をタップします。

アレクサで家電が操作できない

まずはAlexaアプリ「デバイス」→「すべてのデバイス」より検出したデバイスを確認してください。検出されていない場合は、手動でデバイスを検出してください。
※検出されている場合でも、家電操作ができない場合は、スキルに登録したアカウントとHomeLinkアプリのアカウントが同一のものであるかご確認ください。

TOP