eRemote FAQ

通常は必要ありませんが、外向き接続ポートを閉じている場合は、
下記ポートを開放してください:
UDP 53、80、8080、8090、1812、16384
TCP 443

よくある原因が、Wi-Fiパスワードの「入力ミス」となりますので、よく確認して頂いた上で入力ください。
それでもセットアップ出来ない場合は、下記項目をご参照ください。

1. Wi-Fiルータが5GHzで繋がっていませんか?(本製品は2.4GHz b/g(802.11b/g)に対応しています)
2. 「eRemote」本体の青いランプが0.3秒間隔で点滅している状態でセットアップしていますか?
3. (そうでなければリセットボタンを5秒以上長押してください)
4. スマホはWi-Fiに接続していますか?(Wi-Fiに繋がっている状態でセットアップしてください)
5. Wi-Fi名は漢字や平仮名、スペース入りになっていませんか?(英数字のみの名前に設定してください)
6. パスワードが32桁以上になっていませんか?Wi-Fi名がアンダーバーが入っている場合
7. セットアップできませんのでご変更お願い致します。

上記項目に問題がなければ、多くの場合はWi-Fiルーターのセキュリティ設定が原因です、
下記項目に該当しないかご確認ください。
■Wi-Fiパスワードの暗号種類が「WEP」形式になっている。→WPAかWPA2に変更
■[MACアドレスフィルタリング]がONになっている。→OFFに変更
■[ゲストSSID]などのモードで接続している。→[オーナSSID]で接続してください。
■[SSIDステルス]機能がONになっているか、[any接続]がOFFになっている。
→(変更して他のデバイスにSSIDが表示できるようにする)
■[プライバシーセパレータ]、[AP隔離]、[SSIDセパレータ]、[APアイソレーション]、[ネットワーク分離]と言われる機能がONになっている。→(ONになると、ルーターを介してスマホとeRemoteと通信できないので、OFFにしてください)
■倍速モードの帯域がございましたら、数値を上げて頂けますでしょうか。
■Wi-Fi暗号化強化(PMF)という項目がございましたらOFFにして頂けますでしょうか。

※eHomeの場合、接続出来なかった場合、追加できるデバイスが見つかりませんと記載された画面が出てきます。
下部にあります”その他の方法を試す”の箇所をタップして頂けますでしょうか。

画面にAP接続の説明が出ますので、表示された説明を見ながら、AP設定によるセットアップをお試し頂けますでしょうか。

1.eRemoteをリセットボタンを長押しし、高速点滅状態にする
2.高速点滅状態から再度リセツトボタンを長押しし、点滅状態にする
3.スマホのWi-FiをBroadlinkProvへ接続
4.eHomeアプリに戻る
5.Wi-Fi選択画面になりますので、お使いのSSIDをタップ
6.パスワード入力画面が出ますので、パスワードを入力
7.セットアップ中と出ます
8.セットアップ出来なかった場合、再度その他の接続方法を試すをタップ
9.通常のセットアップをお試し下さい。

上記設定を変更してもセットアップ出来ない場合は、Wi-Fiルータの電源を入れ直し、「eRemote」の電源を入れ直して、アプリの再インストールを実行してみてください。それでも改善が無い場合はサポートチームまでご連絡ください。
Wi-Fiルーターが原因かどうかを特定する方法として、スマホをWi-Fiルーターとして使用する、テザリングでのセットアップがございます。

1. スマホ(A)のテザリング機能をONにし、スマホをWi-Fiルーターにします。
2. もう一つのデバイス(B)のWi-Fi設定にて、スマホ(A)のWi-Fiアドレスを選択し、スマホ(A)のWi-Fiに繋ぎます。
3. デバイス(B)でセットアップを行います。セットアップ方法はサイト上の「eRemote」マニュアルをご確認下さい。

セットアップが成功した場合→Wi-Fiルータが原因
セットアップが失敗した場合→本体故障の可能性が考えられます。ただし、パスワードは確実に正しいものである事が前提となります。

下記手順でシーンをご登録下さい。
1.トップページ左上の「+」で「シーン追加」を選択してください。
2.シーン名を入力したら「+」をタッチし「家電の追加」をおこなってください。
3.実行の時間差を設定できます。追加した家電の間に出てくる「0.0s」をタッチし好みの秒数を設定してください。
4.右上の「保存」をタッチし完了です。

下記手順でタイマー設定を行ってください。

1.タイマーをかけたいリモコンパネルを開きます。
2.右上の「・・・」をタッチし「タイマー」を選択し、右上の表示される「+」をタッチします。
3.「スヌーズ」:指定した時間後に実行。「サイクル」:指定した時間に実行。
  「繰り返し」では、曜日指定も可能です。
4.リモコン設定では、タイマーをかけたいボタンを指定してください。

2台目以降は、ホーム画面右上に表示される「+」からデバイス追加をおこなってください。
セットアップ方法は1台目と同じ手順でございます。

下記手順で家電の名前変更が可能でございます。
1.TOP画面下デバイスをタップ
2.お使いの製品をタップ
3.変更したい家電をタップ
4.右上の●●●をタップ
5.下部にある設定をタップ
6.識別用の名前をご変更頂けますと、家電の名前が変更できます。

この画面でアイコンや、部屋の変更が可能でございます。

下記手順でアイコンの変更が可能でございます。
1.アプリTOP画面より、右下の設定をタップ
2.上部にあるアイコンをタップ
3.アカウントセキュリティ画面になります。
4.メールアドレスをタップ
→メールアドレスの変更が出来ます。
5.パスワード変更をタップ
→現在のパスワードを入力した後、任意のパスワードに変更可能でございます。

下記手順でアイコンの変更が可能でございます。
1.アプリTOP画面より、右下の設定をタップ
2.上部にあるアイコンをタップ
3.アカウントセキュリティ画面になります。
4.ユーザーアイコンをタップ
5.ニックネームをタップ

4でお好きな画像に変更可能でございます。
5でお好きなニックネームに変更可能でございます。

全ての家電が学習後、操作出来ない場合、赤外線受送信部の不具合がある可能性がございます。
症状をサポートまでメール頂けますでしょうか。

大変申し訳ございません。本製品は2.4Ghzのみの対応となっております。

延長タップ等、入力電圧が弱いとオフラインになるケースが出ております。
壁のコンセントに直接差しますと接続が安定する事例がございますので、
オフラインになりました場合はお試し頂けますでしょうか。

SSID名にハイフンがありましてもセットアップには問題ございません。
よくある質問の”セットアップ出来ない”をお試し下さい。

端末の言語設定が日本語ではない場合、デバイスの一覧が海外仕様となってしまいます。
一度、言語設定を日本語に設定し、お試し頂けますでしょうか。

ル―ターの設定内容にて、Wi-Fi暗号化強化(PMF)という項目がございましたら
OFFにして頂けますでしょうか。

上記にて改善され、セットアップ出来ましたケースがございます。

複数の部屋で操作する場合、部屋ごとに製品が必要でございます。
eHomeで複数の製品の登録が可能でございます。
セットアップ方法は同じ手順でございます。

※2台目をセットアップしました際、名前、場所の変更、選択画面が出ますが、
1台目と同じ場所、名前の場合上書きされてしまいますので、別の名前でご登録下さい。

大変申し訳ございません、現在の仕様は表示変更が出来かねます。

大変申し訳ございません。現時点では並び替えが出来ません。

タイマーに関しましては、最大15個設定可能でございます。

カスタマイズパネルで一度ご登録をお試し頂き、カスタマイズパネルでもご登録出来ない場合、
赤外線信号が長すぎる、または短すぎる等、特殊な構造の為、学習が認識しない場合がございます。下記に手順を記載致します。

1.アプリTOP画面下部にありますデバイスをタップ
2.お使いのデバイスを選びタップ
3.下部にあります家電を追加をタップ
4.右下に表示されているカスタマイズパネルで学習

上記でもご登録出来ない場合は、大変申し訳ございませんが、
eRemoteではお使い頂けないリモコンでございます。

大変申し訳ございません、eHomeアプリに関しましては、現時点ではジェスチャー機能がございません。

一度、下記をお試し頂けますでしょうか。
1.アプリを閉じ、再起動
2.ルーターの再起動
3.端末のソフトウェアのアップデート
4.ルーターのソフトウェアのアップデート
5.アプリの最新アップデートがないかご確認

上記でも改善されない場合、サポートまでお問い合わせ下さい。

ご購入日がわかる明細をご用意頂き、サポートまで詳細をお送り下さい。修理可能か確認致します。

パスワードをお忘れで、ログインできなかった場合、パスワードの再設定という項目が出てきます。
そちらでメールアドレスをご入力致しますとパスワードの再設定リンクが送信されます。

エアコン等、学習した一覧が出る画面があるかと存じますが、
左フリックして頂けますと、削除可能でございます。
お試し頂けますでしょうか。

ehomeデーターの共有方法に関しまして、学習データーがクラウドに保存されておりますので、一番簡単な方法に関しましては、同じアカウントでログインしますと、すぐに共有可能でございます。

アカウントを分けたい場合は、下記手順をお試し下さい。
ログイン済の端末の設定方法
1.右下の設定をタップ
2.ホームリストをタップ
3.お使いのhome名をタップ
4.上部にありますhome名をタップ
5.下部にあります権限を参加を招待に変更します。
6.右上の保存をタップ
7.画面が切り替わりますので、再度QRコ―ドが見れる画面(4)まで移動してください。

共有したい端末
1.右下の設定をタップ
2.ホームリストをタップ
3.右上の+をタップ
4.homeに参加をタップ
5.QRコードをスキャンして下さい。
スキャンできない場合は、右上にあります招待コ―ドで参加を押し、
ログイン済の端末に表示されている招待コードを入力してください。

上記で共有可能でございます。

一度下記をお試し下さい。

1.USBアダプターの変更
2.USBケーブルの変更
3.コンセント差込口の変更

上記で改善されない場合、サポートまでご連絡下さい。

「0.3秒間隔で青いランプが点滅し続ける」:セットアップ待機中です。

「1秒間隔で青いランプが点滅し続ける」:セットアップ失敗、リセットしてもう一度セットアップする必要があります。

「3秒間隔で青いランプが点滅する」:「eRemote」がWi-Fiネットワークに接続されていません。

「赤いランプが点灯したまま」:学習待ちなため、家電リモコンを本製品へ向けて設定したいボタンを押してください。

「赤いランプが一回点滅する」:スマホからの指示を受け、家電へ指示を出しています。

「電源入れてもランプが点灯しない」:電源接触不良か本体故障の可能性あります。

「消灯」:通常は消灯しています。正常な状態です。

遠隔通信は世界最高水準を誇る「Amazonのクラウドサービス」を利用しています。

ローカル通信は設置場所のWi-Fi名とパスワードがないと、接続できないようになっています。

アプリはロック機能があり、ロックすると、他のスマホから新たに製品へ接続ができなくなります。

「e-Control」が入っている携帯を失くした場合は、本製品のリセットボタンを長押してリセットしてください。
スマホから一切の接続が出来なくなります。

外から利用するための特別な設定は一切必要ありません。

はい、できます。「デバイス追加」からワンタッチセットアップして、追加することができます。
一つの画面から複数のデバイスをコントロールできます。

初めて学習した直後は、内部で記憶する時間が必要なのですぐ反応しない場合があります。
1分ほど経っても反応しない場合はもう一度学習させてください。(アプリの対象ボタンを長押して、学習をタッチ)

また、日差しや強いライトが「eRemote」に当たると、通信を阻害して反応しない場合があるので、ご注意ください。
尚、稀に特殊な赤外線コードを出すリモコンがあり、学習できないケースがあります。

1.アプリ側が指示し、かつ本製品の赤いランプがついてから学習させてください。
学習させる時は家電のリモコンのボタンを本製品の20センチ範囲内で押してください。
(スマホの画面から指示が消え、「eRemote」の赤色ランプも消灯すると学習成功です。)

2.家電のリモコンが赤外線式かをご確認ください。
(ごく一部のリモコンが非赤外線方式を採用しています。赤外線かどうかを確認する方法として、リモコンを家電の反対側に向けてボタンを押してみてください。家電が反応したら非赤外線方式です)

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