FAQよくあるご質問

製品をご利用いただきありがとうございます。
お問い合わせ前に、ご利用製品のよくある質問をご確認いただき、
回答をお試し後、解決できない場合はサポートまでお問い合わせください。

製品別FAQ

お客様への大事なお知らせ

ホームページリニューアルのお知らせ

この度、皆さまに使いやすく、よりわかりやすいホームページとなるよう2018年6月7日(木)正午よりリニューアル致しました。
リニューアルに伴いURLも新しくなりましたので、ブラウザの「お気に入り」や「ブックマーク」などに登録されている場合は、お手数ではございますが新しいURLへの登録変更をお願いいたします。
引き続き、皆さまに使いやすいサイトを目指して、内容を充実して参りますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

現在、eHomeアプリのエアコンパネル、テレビパネルの電源(ON/OFF)ボタンをAmazon Alexaにてサポートいたしております。
※下記注意事項を必ずご確認ください

■アレクサでサポートしているリモコンパネル(2018/3/19以降)
・照明パネル  :ON/OFF、明/暗ボタン
・エアコンパネル:電源(ON/OFF)ボタン
・テレビパネル :電源(ON/OFF)ボタン

※エアコンの「手動学習パネル」はサポートしていません
※音声でエアコンをONにする場合、eHomeで最後に実行した設定(モード、温度、風量)で実行されます

■本更新に伴う注意事項
1.既に照明パネルで「エアコン」や「テレビ」のリモコンを登録されている場合
エアコンパネルやテレビパネルに加えて、照明パネルでも「エアコン」や「テレビ」のリモコンを登録されている場合、アレクサで重複してリモコンが検出されます。eHomeにてアレクサ用の照明パネルを削除し、再度、アレクサでデバイス検出を行ってください。また、定型アクションを利用している場合も再設定をお願い申し上げます。
本更新に伴い、既にご利用中のお客様にはご迷惑をお掛け致しますが、何卒、宜しくお願い申し上げます。

2.Google Homeとの連携
引き続き、照明パネルのON/OFFのみサポートとなります。eHomeアプリでのエアコンパネル、テレビパネルの電源ボタンはサポートしておりませんのでご注意ください。

セットアップ方法がわからない場合、動画マニュアルをご確認下さい。

通常のセットアップが出来ない場合、AP接続の動画マニュアルをご確認下さい。

追記 2018/3/1
本日「eRemote RJ-3」全ての製品で「eHome」をお使い頂けるようになりました。
お待たせしてしまい大変申し訳ございません。
2017年1月以前にご購入頂いた「eRemote RJ-3」をお持ちのお客様は、
「eHome」アプリをダウンロードし、セットアップをお試し下さい。

Amazon Echoをお持ちのお客様は下記マニュアルより、
「eHome」との設定をご確認下さい。
Alexa設定マニュアル

この度はアプリアップデートを長い間お待たせしてしまい、
ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

——————————————————————–
今後弊社eシリーズ製品は、「e-Contorol」アプリから、「eHome」アプリへ完全移行する予定ですが、
現時点で「eRemote RJ-3」に関しては、2017年1月以降に購入いただいた製品のみ対応となります
(「eRemote mini」、「eSensor」、「ePlug」に関しては、すべてご利用いただけます)。
それ以外の「eRemote RJ-3」製品では、現在「eHome」のセットアップが出来ない場合がございます。

・ファームウェアV30(「eHome」利用不可)
・ファームウェアv20022 (「eHome」利用可)

現在、修正に時間を要しており、大変申し訳ございませんが、『2018年2月10日』を目途に、「eRemote RJ-3」全ての製品で「eHome」をお使い頂けるように修正中でございます。
また、「eRemote RJ-3」以前の製品「RM PRO」をお使いのお客様に関しましては、
大変申し訳ございませんが、「eHome」アプリをお使い頂けません。
上記該当のお客様に関しましては、「Amazon Echo」に対応しております「eRemote RJ-3」を特別価格にて、
購入して頂けるよう準備中でございます。

現在、弊社eRemoteは家電の電源ON/OFFのみサポートしています(照明については、明るさ調整も対応)。
Amazon社が提供する開発スキルには、標準スマートホームスキルとカスタムスキルがあります。
現時点、TVのチャンネル変更やエアコンの温度調整を行うためには、カスタムスキルを利用する必要がありますが、弊社では標準スマートホームスキルを採用致しました。
その理由は、音声によるコントロールのしやすさです。
標準スマートホームスキルの場合、「アレクサ、照明をつけて」と呼びかけるのに対し、カスタムスキルの場合、例えば、「アレクサ、イーリモートを使って、照明をつけて」というように、毎回、”イーリモートを使って”と呼びかけする必要があります。また、標準スマートホームスキルを使えば、グループ機能に対応でき、他社製品も含めて、一回でまとめて制御できます。
現時点では機能制限がございますが、弊社ではお客様の使いやすさを第一に考え、標準スマートホームスキルを採用しました。今後、標準スマートホームスキルは、チャンネル変更やエアコンの温度調整にも対応していくと思われます。
標準スマートホームスキルの機能拡張に応じて、弊社も随時対応して参ります。
eRemoteをご利用のお客様へはご不便をお掛け致しますが、何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

2017.12.14 追記
アレクサアプリの新機能である”定型アクション”につきまして、対応が完了いたしました。
”定型アクション”機能では、照明の明るさ指定ができるのですが、赤外線リモコンの特性上、弊社製品では明るさ指定ができません。
そのため、照明のON/OFFのみのサポートとなります。
何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。


先日、アレクサアプリで追加された新機能である”定型アクション”につきまして
弊社製品(eRemote,eRemote mini)では、只今、未対応となっております。
現在開発中で正常に動作しない場合がございます。

ご利用の皆様方にはご不便をお掛けし、誠に申し訳ございません。
何卒、ご理解の程、宜しくお願い申し上げます。

PAGE TOP